スポンサー |
IoTの、産業を横断した広がりと深化を最も象徴する「スマートシティプロジェクト」が世界各地で動き始めています。人々の都市生活基盤である居住・産業空間、交通・電力・通信システム等のハードインフラと、ネットワーク化により進化するライフ/ワークスタイル、消費生活や余暇、文化、医療・健康、セキュリティなどのソフトインフラ。それらの“スマート化”と、”物理空間のデジタル化”を通じた新たな社会の形成と発展に、すべての産業が関わり、そして新たな技術やサービス、産業が次々に創生されようとしています。
本フォーラムでは、IoTが支える快適で安全な街や社会の実現に向け取り組みを続けているリーディング企業の幹部が、その展望を語り、ロードマップやソリューション等を紹介します。
12:55-13:25
|
IoEがもたらす次世代のデジタル社会とスマートシティ
シスコシステムズ (同)
専務執行役員シスココンサルティングサービス事業
鈴木 和洋
シスコが支援する社会インフラとして発展するスマートシティプロジェクト事例を踏まえ、デジタルオーバーレイでつながる都市、国、企業がもたらす21世紀のイノベーションについてご紹介します。
|
13:25-13:55
|
人々の未来を拓く社会イノベーション -お客様起点での日立の取り組み-
(株)日立製作所
研究開発グループ 技術戦略室
技術顧問
城石 芳博
人の知的創造を支えるIoT技術により、ビジネスや社会は劇的に変化してきている。モノからコトへとサービス化が進み、経済価値だけではなく社会的価値が重要視されてきている新たな時代に向けて、何を考えなければいけないか、さまざまな社会課題の解決に向けて日立がどのように社会イノベーション事業に取り組んでいるか、取り組み中のサービス事例、その中で活用されている手法・技術などについて紹介する。
|
13:55-14:25
|
IoT/デジタル社会のグローバルトレンドとビジネスチャンスを掴むために企業が準備すべきこと
フロスト&サリバン ジャパン(株)
ICT(情報通信技術)
日本オフィス リサーチ部門長
Marc Einstein
固定・無線ネットワークの進化に伴いビジネス機会が成長を続ける中で、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)やビッグデータ、ウェアラブルテクノロジーといったサービスのビジネスモデルが形になりつつあります。同時に、クラウドコンピューティングの成熟はエンタープライズITに変革をもたらし、ICTベンダーに新たな機会を創出しています。また、デジタルメディアも著しく変化を遂げ、ソーシャルメディア、ゲーム、eコマース等が新たなビジネスモデルと収益機会を生み出しています。
本セッションでは、この様な業界構造の大きな変化が進む中で、IoTを中心としたグローバルICT業界のトレンドと将来の展望を踏まえて、企業が新たなビジネスチャンスをつかむために必要なポイントについて解説します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|